HOME > My Cockpit > Bin-1

PL-iP3/T


Power Leap社製のSlot1→Socket370変換アダプタいわゆるゲタです。

Rev. 1.0

Rev.1.0 2001年12月にCeleron1.2GHzと合わせて購入し、自作初号機のMS-6163に差して使用していました。BXマザーで1GHz以上のCPUが動作するというのは、マザーを買った当時は思いもよらないことでした。
しかし、ゲタ上のCPU供給電圧が固定であり、改造無しにはいわゆる「活入れ」ができないため、私の環境ではFSB103MHzが限界でした。

Rev. 2.0

Rev.2.0 CPUコア電圧設定機能が追加され、そのためのジャンパが右下にあるのが特徴です。
「活入れ」への思い断ちがたく、2002年5月に導入しました。
個体差のせいか、定格電圧でもFSB117MHzで動作し、1.6Vまでかけることにより、124MHzまで安定動作しました。

動作限界

Celeron 1.2GHzを使用した場合の各コア電圧における動作限界について、私の環境で試した結果は下表の通りです。1.65V以上を試す勇気はありませんでした。

FSB/PCI(MHz)100/33103/34112/37117/30117/39124/31129/32
Rev.1.0ooW----
1.450〜1.475VooooWW-
1.500〜1.525VooooWW-
1.550〜1.575VooooWW-
1.600〜1.625VooooooW
o:Super PI 104万桁完走
W:Windows98起動中にハング

[自作初号機]
[My Cockpit]